お知らせ

Information

2月23日~25日 3日間限定「Cafe 槐(えんじゅ)」オープンのご案内 

この度、塩田産大豆を栽培販売している​「しおだSUNダイズ」さんのご協力で、
​2月23日~25日の3日間期間限定にて、信濃デッサンのCafeスペースにて「Cafe 槐(えんじゅ)」をオープンすることになりました。
沢山の皆様のお越しをお待ちしております。

以下、「しおだSUNダイズ」さんから頂いたコメントです。

私たち「しおだSUNダイズ」は、40回目をむかえる槐多忌に、3日間限定で地元、塩田平しおだだいら産の大豆をテーマにしたカフェを、信濃デッサン館でオープンします。

ここ塩田平では、少雨乾燥・高晴天率を活かし、昔から大豆の栽培をしてきました。

特に40年程前から、種子大豆(農家が播くための大豆)の生産に力を入れ、高品質な大豆を生産する産地として、長野県の種子大豆生産の大部分を担っています。

「しおだSUNダイズ」は、そんな塩田平で大豆生産をしている若手農家の集まりです。
今回ご縁をいただき、槐多の作品と一緒に、カフェから見渡せる田園風景の中で育てた私たちの作品が、この場所で時を超えて共演できることに感謝いたします。

「しおだSUNダイズ」 代表 宮澤敏弘

(※)槐(えんじゅ)とは
マメ科の落葉高木、高さ10m程になる。
夏には黄白色の蝶形の花が房状に咲く。
秋には莢に入った実を結び、花・実は煎じて薬用にする。